しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

デジモノステーション付録の 0 SIM 開通手続き

20160222221150

昨年12月に発売された「デジモノステーション 2016年02月号」に付録としてついてきた 500MB未満までなら無料で使える「0 SIM」の開通手続きをしました。

20160222221149

絶対に売り切れる!と思って発売日に買ったものの、SIMフリー端末は1台しか持っていなくて(しかもその端末は全然使ってない)持て余している状態でした。

そんな中、開通期限(2016年2月24日)が迫っていたので慌てて手続きしました。

開通手続きは超簡単

↓こちらのページで開通手続きをします。

アクティベーショントップ | 0 SIM by So-net

開通手続きはSIMカードを刺した端末じゃなくてもできるので、私はPCでやりました。

20160222221151

アクティベーションへ」を押す。

20160222221152

カードの裏、下側のシールのバーコードの下に書かれた数字がSIM電話番号です。
(はじめどれを入力すればいいのか分からなかった)
パスワードは上側のシールに書かれています。

20160222221153

必須項目を入力して、「すべての規約と注意事項に同意する」にチェックを入れて「決定」。

20160222221154

クレジットカードの情報を入力して完了です!

なんて簡単!

APNの設定

唯一持ってるSIMフリー機の Xperia mini pro SK17iAndroid 4.0.4)でちゃんと通信できるかチェックしてみました。
Xperia mini pro SK17i は miniSIMカードなので変換アダプターを使います。

20160222221155

いわゆるゲタというやつですね。

しかしこれ、裏返すとSIMカードが落ちちゃうぐらいガサガサで固定されないんですけどこんなものなんでしょうか?

↓APNの設定はこちら。


ネットワーク名:so-net
APN:so-net.jp
ユーザー名:nuro
パスワード:nuro
認証方式:PAPまたはCHAP


この設定だけでOKでした。

はじめは「MCCのフィールドには3桁で指定してください。」とか「MNCのフィールドには2桁か3桁で指定してください。」と出たので調べて入力してみたのですが上手く設定できず…

20160222221156

おかしいなぁと思っていたら、ただSIMカードが上手く刺さってないだけでしたテヘ☆

コラボ特典

これもっと大きく宣伝しても良いと思うんですけど、このコラボSIMの開通手続きをした方はデジモノステーション3カ月分(EPUB形式)がもらえるので忘れずにチェックしましょう。

Moving to PLAY SIM UserWeb

こちらからSIM電話番号とパスワードでログインして

20160222230120

右下のコラボバナーを押します。

20160222230122

スペシャル特典ページの1番下にダウンロードボタンがあります。
読み応えたっぷりです。太っ腹!

とりあえず開通したものの…

今のところ使い道がない状態です。(えっ)

3カ月間連続でデータ使用がないと自動的に解約になるので、私のように頻繁に使う予定がない方は要注意ですね。

防水のSIMフリースマホタブレットでも買おうかしら…。