読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Wi-Fi中継機を導入

20160327204818

「BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D」を購入しましたのでご紹介します。

購入動機

先日、Xperia Z3 Tablet Compact を購入して憧れの「お風呂でタブレット」ができるようになったのですが、うちのお風呂はルーターから1番遠いところにあるので Wi-Fi が届きません。

tonkeia.hateblo.jp

いちよう LTE モデルで 0 SIM も入れているので通信はできますが、せっかく家にいるので通信制限を気にしなくていい Wi-Fi に繋いでフルに活用したいなと思いました。

Wi-Fi中継機は色々ありますが

・コンパクトなもの
・有線LAN端子つき(将来nasneを繋ぐかもしれないので)
・親機のルーターバッファロー製なので同じメーカーの方が安心

ということで「BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D」に決めました。

buffalo.jp

同じような形状の「BUFFALO 無線LAN中継機 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-733DHP 」 のほうが新しいのですが有線LAN端子がなかったので候補から外れました。

今からなら、2016/4/3発売の「BUFFALO 無線LAN中継機 11ac/n/g/b 866+300Mbps エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-1166DHP」のほうが良いかもしれません。

機能も増えて、コンセント直挿しもできて有線LAN端子もついてます。(こっちが欲しかったなー)

外観

20160327204820

本体はコンパクトでシンプル。

20160327204823

コンセントに直挿しするタイプで電源スイッチもついています。

20160327204821

有線LAN端子もばっちり。

セットアップ

親機のルーターAOSS機能があるのでボタン1つで接続することができます。
ちなみに親機のルーターはちょっと古いのですが「BUFFALO AirStation WZR-HP-AG300H」です。

  1. 中継機の電源を入れてPOWERランプのみが点灯している状態になってから、WPSボタンを約2秒間(WPSランプが2回周期で点滅するまで)長押し。
  2. 親機のルーターAOSS/WPSボタンを押す。
  3. はい!これで完了!

…のはずだったんですが、何度やってもうまくいきません。

中継機も親機もAOSSに失敗したという表示になっています。

AOSSで接続できない場合は有線接続して設定するのですが、余ってるLANケーブルが無い~><

どうしようかと途方に暮れたので説明書をもう1度読み、小さな字で書かれていた初期化方法を発見して試してみました。

  1. WPSボタンをPOWERランプが点滅するまで(約10秒間)押す。
  2. ついでに親機のルーターも電源抜いて10秒待つ。

その状態でもう1度AOSSでの接続を試すと…

あっさり繋がりましたー!!なんだったんだーー!

ということで、AOSS接続が失敗する方は一度両方をリセットしてみると良いかもしれません。(え?当然?)

設置

親機のルーターとお風呂のちょうど間くらいに設置してみました。

む…なんとかギリギリ届く感じ(電波4本中1本~2本)にはなりました。

設置前は全く届いていなかったので効果はありましたがコンパクトな中継機ってこんなものなんでしょうか?
間に壁もあるし環境によるのかもしれません。

もう少し様子を見てみたいと思います。



【追記:2016/10/2】
中継機のSSIDを変更しました。

tonkeia.hateblo.jp

広告を非表示にする