しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

マクロ撮影が楽しすぎる!DIME付録のクリップ式スマホレンズで試し撮り

20160317001841

クリップ式スマホレンズが付録についている DIME 2016年5月号(2016年3月16日発売)を購入しました。

もちろんスマホレンズが目当てです。

そもそもスマホレンズを買うつもりは無かったのに、付録だと無性に欲しくなってしまうのはなぜでしょうね〜。

早速試し撮りしてみたのでご紹介します!

外観

20160317001842

見た目は思ったよりしっかりしています。

20160317001843

これが付録でいいんですかー!

20160317001844

レンズが2枚重なった状態になっています。
しっかりとキャップもついているので安心です。

20160317001845

・2枚重ねた状態→広角レンズ
・1枚外した状態→マクロレンズ

になるようです。

取り付け

20160317001846

クリップで挟むようにして取り付けます。
iPhone 6s につけてみました。
(写真を撮り忘れましたが Xperia Z3 Tablet Compact にもバッチリ取り付けできました)

20160317001847

レンズの逆側がギリギリでちょっと取れそう…?
ちゃんと緩衝材もついてるのでキズはつかないと思います。

マクロレンズ

20160317001848

花を撮影してみました。
iPhone 6s で撮影。加工無しです。

20160317001849

雑誌にも書いてありますが、本当に1〜2cmぐらいまで近づくとピントがピタッと合います。

20160317001851

おぉ感動…!

思ってるよりレンズを被写体に近づけて、手ブレしないように脇を締めて撮影するのがコツです。

広角レンズ

20160317001852

↑広角レンズなし

20160317001853

↑広角レンズあり(レンズをつける位置が悪かったのか右下にケラレが…)

同じ位置から広角レンズあり・なしで花を撮影してみたんですが分かりにくいですね…。高い建物を撮れば良かったんですが、マクロ撮影に夢中になっててすっかり忘れてました☆

自撮りするのにも便利みたいです。私は滅多に自撮りしないので分かりませんが!
風景も広く撮れるのでプチ旅行にはピッタリですね〜。

まとめ

私は他にレンズを持っていないので写り具合は比べられませんが、お試しや入門用としてはかなりおすすめだと思います!

それにこのお値段で雑誌がついてくるんですもの!(←逆です)

創刊30周年大特集ということで懐かしのものが色々載ってたりして、胸熱で読み応えありです。

※2016/3/17現在、Amazonでの在庫が安定していないようです。
定価以上の値段で買う必要はないと思います。
(近所のコンビニとか本屋のほうが在庫ありそうな気が…)