しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

話題のハンドスピナーをレビュー&購入時の注意点

20170610101327

今巷で話題の「ハンドスピナー」を買ってみました。

ハンドスピナーって何?

中心にボールベアリングが使われていて、はじくとスムーズに回転し続けるおもちゃです。
海外では爆発的に流行して、使用を禁止してる学校もあるほどだとか。
↓日本でもネットやテレビなどでじわじわブームがきています。

一度回すとやめられない!?話題沸騰「ハンドスピナー」 | 日本ハンドスピナークラブ

ということで私も流行に乗って買ってみました。

購入する際の注意点

私はAmazonで購入したのですが、ハンドスピナーは今現在、パクリや偽物がたくさん出回っていて、中には全然回らないような粗悪品も混じっているようです。

私も買うときにどれを買えば良いのか分からなくてかなり悩みました。
「これが良い!」と紹介されていても、販売している店が違うと見た目が同じでも性能が全く違ったりするようです。

極端に安いものは商品が届かないこともあります。

なのでAmazonで購入する際は販売しているお店にも注意してください。
私が購入したものについては、お店の名前も表記しています。

購入の際は、お店の評価をチェックする&Amazonの倉庫からの発送のものを選ぶのがおすすめです。
(ほとんどが中国のお店なので、日本語がおかしいのはデフォルトです)

Syourself 円形の虹

20170610101450

チタン合金製の三翼タイプ。

20170610101455

巾着袋と替えのベアリング&ドライバーもついています。

20170610101446

20170610101441

机に置いて時間を測定してみました。

20170610101854

4分50秒!
なかなかですね!スペアのベアリングに替えるともっと伸びるらしいです。
回転時はキーンと高い音がするので気になる人は気になるかも。

触り心地もよく、適度な重さと質感で高級感があります。
回転しながら光の反射でキラキラするのがきれいです。

購入店:S YOURSELF
Syourself は全体的に良いものが多そうです。
※現在在庫切れ?

Gufan ハンドスピナー ゴールド

20170610101317

バットマンのバットラングような形の銅製二翼タイプ。
パクリだよね?

20170610101322

銅材料を使用しますので、最初回転は少しうまくいけないが、利用することを続いてどんどん長く回転できます。

Amazonより抜粋
いやもう日本語おかしいがな!

20170610101312

20170610101305

机に置いて測定。

20170610101850

3分43秒!
まあまあかな?
回転時はシューーっと音がなる感じ。

質感も良い感じなんですが、1つ問題が。
親指と人差し指で挟んで、中指or薬指で回す場合、エッジがあるので爪がガリガリ削られます。
手にもってずっとクルクル回すのには向いてないかもです。

購入店:polarlion(ハンドミラーがおまけでついてきました)
※デザインが少し変わったみたいです。

気づいたこと

ハンドスピナーって長く回ることが重視されてると思っていました。

でも実際に触ってみると、回る時間よりも手に持った質感とか片手で回した時の回しやすさとか気持ちよさ、みたいなほうが重要な気がします。
こればっかりは好みもあるし、実際に触ってみないと分からないんですよね。

そしてハンドスピナーにはまっていくという…。

ということでまたいくつか注文したので(えっ)、次回レビューしたいと思います。

ハンドスピナーレビュー第2弾更新しました!

tonkeia.hateblo.jp