しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Kindle買ったら読みたいおすすめ本 11選

先日、職場の上司から「Kindle Paperwhite を買ったんだけど、何かおすすめの本ある?」と聞かれたので、Kindleを買って読書をはじめようかなぁと思ってる方に私の独断と偏見でおすすめのKindle本をご紹介したいと思います!

とりあえずこれは必読!

嫌われる勇気

哲人と青年との対話形式で書かれたアドラーの心理学です。
Amazonでも1000件以上のレビューがついているほどなので、もう読まれた方も多いかもしれませんね。
一言では語りきれないほどの衝撃です。その衝撃ゆえになかなか受け入れがたくて、頭では分かっていても気持ちがついていかない、そんな感じでした。
でも読めば絶対、自分の価値観や考え方が変わると思います。
「なんだか生きにくい」と感じている人はきっと気持ちが楽になるはず。

【追記:2016/10/2】

続編も出ました!
前作の考えを踏まえた上での疑問やさらにその先のことが書かれてます。
読むなら絶対両方読むべき!

伝わる・揺さぶる!文章を書く

ブログを書くようになって、文章の書き方が知りたくて購入したんですが、これはもう全人類が読むべきだと思いました。
文章を書くとき、そこには考え方や話し方、全てのものが関わってくる。
小手先のテクニックじゃなく、根本的なところから学べる本。
自己啓発的でもありビジネス書的でもあり…。なんとなく感じていたことの答えがここに明確に記されてました。
仕事の書類を作るとき、ブログやSNSで発信するとき、友達にメールを送るとき、文章を書くすべての人におすすめ。
私の人生のバイブルです。

悩んだとき

すりへらない心をつくるシンプルな習慣

「心が凹んだとき」に読む本

心屋さんの本は様々な悩みに対しての考え方みたいなものが項目別に書かれているのですが、1回目に読んだ時に響かなかった部分が違う悩みの時にピタっとはまったりストンと腑に落ちたりするんです。
だから「なんか上手くいかないなー」って思った時に開いてみると、どこかにヒントや答えが見つかる感じ。
辞書的な使い方ができるので、何冊も持ち歩けるKindleにぴったりだなぁと思います。
自分に厳しかったり正義感が強い方には「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」を、なんとなくモヤモヤする方には「「心が凹んだとき」に読む本」をおすすめします。

心配ぐせをなおせばすべてが思いどおりになる

私は元々すごく慎重派で、先のことを考えては要らない心配をしてる人間でした。
この本の良いところは「心配」を全否定していないところです。
心配には「意味のある心配」と「意味のない心配」があって、「意味のない心配」に時間と労力を使うぐらいなら楽しいことに使ったほうが良いに決まってます。
私は人生経験の中でそれを学びましたが、今それで悩んでいる人にはぜひこの本を読んでいただきたいです。
「なーんだ!そういうことかー!」って思ってきっと楽になると思います。
あと、完璧主義の人にもおすすめです。この本を読んで、ToDoリストの1番上には「人生80%主義」って書くことにしました。

仕事も恋もがけっぷち!29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣

仕事、恋愛、結婚。気持ちばかりが焦って幸せを見失ってしまった女性におすすめの1冊。
私には何も無いって思っていませんか?
スペインのジプシーのおばあちゃんのたくさんの言葉が「本当の幸せ」に気づかせてくれます。
私はこのおばあちゃんの言葉をいくつか手帳の後ろのページにメモして、たまに見返すようにしてます。

物語に浸りたいとき

深追い

セールの時にレビューを読んで面白そうだなぁと軽い気持ちで買ったんですが、これは本当にアタリです。
三ツ鐘署という共通した舞台で書かれた7つの短編集。
短編集なので通勤時間でも読みやすくて、なによりぐんぐん話に引き込まれていきます。
読み終わった後のなんとも言えないあの気持ち。味わっていただきたいです。

十角館の殺人

「ミステリーが読みたい」っていう方がいたらまずおすすめしたい1冊。
レビューとか感想は見ないほうが良いと思います!おすすめのミステリーってネタバレ怖くて探すの難しいですよね…だからこそもう何も言わずに私はおすすめします。

占星術殺人事件

ミステリーで「自分も推理したい」という方におすすめ。
いわゆる「読者への挑戦」がある小説です。私はKindleスクリーンショットで資料を印刷して自分なりに推理したりしてました。
ネタバレにはお気をつけて。

今年こそは英語を勉強する!と決意したとき

英文法、ネイティブが教えるとこうなります

can と be able to の違いなど昔学校では教えてくれなかったことが分かりやすく解説されてます。
以前、英語塾に通っていた時に先生から教えてもらったことがこの本にも書かれていて、丸ごと1冊理解して知識として定着したら1段階レベルアップすると思います。
英語をよく勉強してる方はもう知ってる内容が多いかもしれません。学生時代にしか英語をやってなくて、大人になって勉強しなおしたいという方におすすめです。

世にもおもしろい英語

英語の独特な言い回しや表現の成り立ちを解説している本。
読み物としても面白いですし、表現のレベルアップにもつながると思います。
「英語って面白い」という気持ちが勉強のモチベーションを上げてくれるので、勉強の合間に読むのがおすすめです。

まとめ

何か気になる本はありましたでしょうか?

Kindle本はiPhoneAndroidのアプリでも読むことができますが、おすすめはKindle Paperwhiteです。
液晶と違って電子ペーパーはすごく読みやすいし目も疲れにくいです。読書しかできない端末が本を読むということだけに集中させてくれます。
何冊も持ち運べるので、複数冊を並行して同時に読むのもおすすめです。

今年はKindleで読書、してみませんか?