しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

ポータブックがかわいい

ポータブック

先日キングジムから発表されたポータブックが気になってます。

www.kingjim.co.jp

2016年2月12日発売予定で価格は9万円前後だそうです。

大きさがかわいい

204mm×153mm×34mm(幅×奥行き×高さ)と、A5手帳サイズらしいです。
iPad mini は 203.2mm×134.8mm×6.1mm なので iPad mini より少し大きい感じかな?
重さは約830g。iPad mini WiFi は298.8gで Surface Pro 4 i5は約786gです。
Surface Pro 4 より重いんですね。

でもこのサイズのパソコンが鞄に入ってたらめっちゃかわいいなぁ〜。
手に持った感じも良さそうですよね。

何用?

CPUは Surface 3 と同程度だそうです。ファンレスなのは良いですね。

外でブログを書くのに Surface Pro 4 は最強だと思ってたんですが、もしかしてこっちのほうが良いかも…?

ポメラクラウドでどこからでも編集できたら最高なのになぁと思ってましたが、これならWorkFlowyもEvernoteもフル機能で使えますね~。

昔に買った工人舎SCシリーズ(7型)を思い出します。

工人舎SCシリーズ

この子はキーボードが小さすぎて文字をバリバリ入力する気にはならなかったんですよね。
(でもワンセグ見たりゲームしたり旅行に持って行ったりかなり便利な子でしたよ!)
それが解決できてるなんて…回転するキーボード、さわってみたいです。

出張用?

私はまだ新幹線の机で Surface Pro 4 を使った事が無いんですが、Surface Pro シリーズは形状上安定させて置くには少し前後に幅を取るんですよね。
このポータブックは新幹線の机でも使えるようにと設計されたそうなので、出張が多い人には最高かも。

あとモバイルバッテリーで充電できるのが良いですよね!
Surface Pro 4 もモバイルバッテリー使えたら良いのにって思ってたので…。

ただこの分厚さがD-Sub15ピン端子のための幅なら、使わない人には無駄になっちゃうのかなぁと。
(私は小さくて分厚いのがかわいいと思ってますが…)

人を選ぶかも

スペックも抑えめでOfficeもモバイル用だったりと、これ1台でバリバリ作業するという感じではなさそうですね。
主に文字を扱う人(物書きの人はポメラのほうが良いのかな?)、出張が多い人、仕事でプレゼンをする事が多い人、新しいもの好きの人…と少しニッチな人向けの商品なんですね。
でもそれがこの製品の良いところなんだと思います。

「なんでもできる」のも魅力的ですけど、1つの事に特化したガジェットってどうしてこうも魅力的なのかしら…。

考えれば考えるほど今の私には必要ないけど、キーボードが回転するってだけでも欲しくなっちゃいます…!