読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surface Pro 4 で Skitch のメニュー文字が小さすぎる場合の対処法

ガジェット ガジェット-Surface Pro 4

【2015/12/20追記】
2016/1/22にMac以外のSkitchのサポートを終了することが発表されました。

tonkeia.hateblo.jp

【追記終わり】


「Skitch」は画面のキャプチャや加工ができる画像処理ソフトです。
Evernoteのアカウントが無くても使えます。

Evernote.com

高度なことはできませんが、ブログ用の画像を作る時には軽くて簡単で便利です。
早速 Surface Pro 4 に「Skitch for Windows Desktop(バージョン2.3.2.176)」をインストールしたのですが…


skitch画面

メニューの文字が小さすぎる!
「サイズ変更モード」のバーも見えないし操作もできません…。

スケーリングで対応

Windows 10 には高解像度のPCのためにスケーリング機能が用意されています。
Surface Pro 4 も高解像度なので標準で200%拡大されています。

「設定>システム>ディスプレイ」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のバーを動かして拡大してみます。

Windows10ディスプレイのカスタマイズ

Windows10ディスプレイスケーリング

MAXの300%にして1度サインアウトします。

skitchスケーリング後

タスクバーが拡大されて大きくなっていますが、Skitchのメニューは全然変わってません!「サイズ変更モード」のバーなんて見えなくなっちゃいました。

カスタムの拡大率を設定

次は「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ」「カスタムの拡大率を設定」を変更してみます。

コントロールパネル・ハードウェアとサウンド
「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ」の


コントロールパネル・ディスプレイ
「カスタムの拡大率を設定」


カスタムの拡大率を設定
思い切って200%から500%に変更してみました。


コントロールパネル

…どえらいことになっちゃいましたすみませんでした

すぐに元に戻して今度は「テキストサイズのみを変更する」からタイトルバーとメニューを9から18に変更してみました。
が、Skitchさんにはなんの変化もなし。頑固だな。

最終手段

最終手段です。Windowsストアアプリの「Skitch Touch」をインストールします。

SkitchTouchインストール

SkitchTouch画面

なんということでしょう!
ストアアプリ版なだけあってアイコンも大きくて使いやすいです!

Surface Pro 4 の Type Cover には[Print Screen]キーがあるのでそれを押して Skitch Touch に貼り付けます。

SkitchTouch使い方

ウィンドウのみをキャプチャする場合は[Alt]+[Print Screen]キーを押して貼り付けです。

「サイズ変更モード」は?

しかし…Skitch Touchで「サイズ変更モード」が見つかりません。
サイズ変更はどうやってやるんでしょうか?未実装?

Surface Pro 4 で Skitch を快適に使うには

Surface Pro 4 で Skitch を快適に使うには、今のところ(2015/12/12現在)Windowsストアアプリ版の「Skitch Touch」を使うのが良さそうです。
サイズ変更は…あきらめます←
高解像度PC用にメニューが大きくなるようにアップデートされるのを待ってます!
(ほかに解決方法があれば教えてくださいませ…)

【2015/12/20追記】
2016/1/22にMac以外のSkitchのサポートを終了することが発表されたので、アップデートで修正される望みは絶たれてしまいました。
おとなしく他のソフトを探すのがよさそうです…。

広告を非表示にする