しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surface Pro 4 で PS4

20160409171629

2016年4月6日(水)にアップデートされた「ファームウェア Ver.3.50」で、ついにPCでもPS4のリモートプレイができるようになったので、早速 Surface Pro 4 で試してみました。

動作環境

WindowsWindows 8.1以降、MacYosemite以降が必要です。
Windows7を使ってる方も多いと思うので対応していないのは残念ですね…。

リモートプレイは映像をネットワークで送るのでPCのスペックはそれほど求められません。
なのでOSさえ対応していればスペックが低いPCでもリモートプレイはできると思います。(たぶん←)

アプリをインストール

まずはPCにPS4リモートプレイ用のアプリをインストールします。

20160409170906

PS4リモートプレイ Windows PC / Mac

↑こちらからダウンロード。

20160409170907

ダウンロードした「RemotePlayInstaller.exe」を起動。

20160409170908

画面に従ってインストールしていきます。

20160409170909

20160409170910

20160409170911

20160409170912

20160409170913

PS4の設定

まずはPS4でリモートプレイを有効にしておきます。

  • [設定]>[リモートプレイ接続設定]を選び、[リモートプレイを有効にする]のチェックを付ける。
  • [設定]>[PlayStationNetwork/アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録]を選び、設定をする。
  • PS4がスタンバイモード中にリモートプレイを始めるには、[設定]>[省電力設定]>[スタンバイモード中の機能を設定する]を選び、[インターネットに接続したままにする]および[ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる]のチェックを付ける。

PS4に接続

20160409170914

さきほどインストールしたPS4リモートプレイ用のアプリを起動します。

20160409170916

サインイン画面が出てくるので Sony Entertainment Network のアカウントでサインイン。

20160409170917

ネットワーク内のPS4を検出してくれる…はずなんですが、私の環境ではいつも見つけられないので「手動で登録する」を選びます。

20160409170918

20160409170919

20160409170920

PS4の[設定]>[リモートプレイ接続設定]>[機器を登録する]で表示される番号を入力して登録します。

リモートプレイ

20160409171629

今回は「Bloodborne」をプレイしてみました。

20160409170923

解像度は 「低(360p)」「標準(540p)」「高(720p)」の3種類。

20160409170924

フレームレートは 「標準」「高」 の2種類です。

20160409171630

「標準(540p)」「高(720p)」で画質を比べてみました。

20160409171631

確かに違いはありますがプレイしてる間はあまり気になりませんでした。

画質やフレームレートの設定はPS4と接続前にしか設定できません。
なので一度アプリを再起動してから設定します。

Xperia Z3 Tablet Compact でリモートプレイした時もそうでしたが、私の環境(PS4Surface Pro 4 共にWi-Fi接続)では解像度とフレームレートは標準が限度でした。

特に「Bloodborne」だとちょっとした遅延が命取りになるので後半になるにつれてプレイが難しくなるような気がします。
(え?私が下手なだけ…?)
タイミングがシビアなゲームでなければ快適に遊べます。

あと Xperia Z3 Tablet Compact ではコントローラーをBluetooth接続できましたが、PC版ではUSB接続しないといけないようです。
これは後々アップデートで対応されたらうれしいなぁと思います。

まとめ

Surface Pro 4 の大画面でどこでも気軽にPS4のゲームができるのは良いですね!
少しプレイしただけですがファンも回らず快適でした。

PS4のリモートプレイのために買った(と言っても過言ではない)Xperia Z3 Tablet Compact、どうしようかな…←

tonkeia.hateblo.jp