しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surfaceペンのペン先が折れた話

20170601174953

Surface Pro 4 を購入してからずっと使っていたSurfaceペンのペン先(芯)が、ぐにゃっと折れてしまいました。

それは突然に

午前の仕事を終え、Surface Pro 4 をバッグにしまおうと持ち上げた時、側面につけていたSurfaceペンがスルッと外れて床に落下しました。
机の高さぐらいだったので「あー落としたー」ぐらいの軽い気持ちで拾い上げると…

20170601174950

ん…?なんか曲がって……

20170601174946

って折れとるがなーーー!!!!!!

ギャーーー!ショック!!!!
軽く落ちただけのように思いましたが、打ち所が悪かったのでしょう…。
触るとパラパラと割れてしまいそうなのでそれ以上触らないようにして、しばらく呆然としました。

午後からの仕事どうしよう…と。

Surface Pro 4 とSurfaceペンをバリバリ仕事に使っているのでペンが無いとかなり困ります。

ペン先の”スペア”は売っていない

今すぐにでも必要なのでどうすればいいか調べてみると、どうやら Surface Pro 4 のSurfaceペンのペン先の”スペア”というものは売っていないようです。

詳しくはサポートに書かれていました。

20170601175226

20170601175221

平らな先端に1つのボタンがあるSurfaceペンをお使いの場合、交換用のSurfaceペン先を注文するには、Microsoftストアオンラインにアクセスしてペン先キットをご注文ください。

そうなんです。 ペン先を交換しようと思ったら、「ペン先キット」を買わないとダメなのです!
しかもさりげなく「ペン先は標準保証に含まれません。」と書いてある…。

「ペン先キット」というのは4種類の硬さのペン先がセットになっているものです。
Surfaceペンを単品で購入した際にもついてくるみたいです)

つまり、1つのペン先だけを購入するという普通のことができない仕様…。
※ちなみに Surface Pro 3 以前のペンでしたら、デバイスサポートからペン先のみ注文できるようです。↓

20170601175216

納得できない!ということで、デバイスサポートをダメ元で見てみることに。

20170601175111

デバイスの修理で、アクセサリ>Loops and Tips を選んで

20170601175106

「修理注文の作成」をします。

するとペン先は、

20170601175102

Surface Pen Tip Kit for Ver.3 Pen(JPY 1300)
Surface Pen Tip for Ver.2 Pen(JPY 400)
の2種類が出てきました。

Surface Pro 4 のSurfaceペンは(たぶん)Ver.3なので…やっぱりキットのみなのでしょうか?
ペン先キットの定価は2,592 円(税込)なので、これは普通に買うより安い!と思って進めていくと

20170601175232

送料やら消費税やらで結局JPY 2,246.40に。(ちょっとだけお得…?)

ということで時間も無いので今回は当日配送してくれるヨドバシで注文しました。

ペン先キット最高!←

20170601174941

ペン先1本のためにペン先キットを購入することになるなんて、予期せぬ出費だわ…と嘆いておりました。

ペン先を交換してみるまでは。

20170601174936

パカッと開けるとペン先キットがお目見え。

20170601175121

説明もシンプル。

20170601175116

ペン先キットには、Surfaceペン標準のHB以外に、B、H、2Hの4種類のペン先がセットになっています。

全部試してみたので軽くレビューというか感想を。

2H:プラスチックのような素材。するする滑る。力を入れずに書ける。画面にあてるとコツコツする。
Hワコムフェルト芯のような感じ。2Hより少し摩擦力がある。
HBSurfaceペンに標準でついてるもの。
B:やわらかいというよりは滑りにくい感じ。


20170601175212

するする使えて、2Hより柔らかくコツコツ感が気になりにくい「H」をしばらく使ってみることにしました。(構造的に折れにくそうだし!)

そうするとなんということでしょう!
PhotoshopSurfaceペンでの操作が、格段にUPしました!

最近なんだかうまくペンが入らなかったりしてイライラしていたんですが、ペン先が思っていたより摩耗していたのかもしれません。

HBとBの違いは微妙ですが、Hや2Hなんかは別物ですし、長く使っている方は1度ペン先を変えてみるのもおススメです!
Microsoftさん、個別にペン先だけ買えるようにしてください~)