Surface Pro シリーズの「AC電源コード交換プログラム」が開始されたので申請してみた
【2016/2/2追記】AC電源コードの交換品が無事届きました!
Surface Pro シリーズのAC電源コードが発火の恐れがあるため自主回収・無償交換されることになりました。
私は Surface Pro 2 を持ってるので早速申請してみました。
リコールの対象となるのは Surface Pro、Surface Pro 2、古いタイプのAC電源コードが同梱された Surface Pro 3 です。
Surface Pro 4 は対象外になります。
この左側のタイプの電源コードが交換対象だそうです。
申請してみた
申請はこちらからできます。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/powercordwww.microsoft.com
リンク先ページの下のほうにサインイン画面がありますので、Microsoftアカウントでサインインします。
情報入力画面が出てきます。
Microsoftアカウントに登録していた情報が自動で入力されますが、確認して修正します。
2016年1月22日現在では住所の入力に不具合があるそうです。
こちらに解決方法が書かれています。
住所欄に半角ハイフンが入力できないので全角ハイフンで入力して、この画面のエラーは気にせずに「続行」すれば良いみたいです。
情報の入力が終わったら次に申請するモデルを選択してシリアル番号を入力して「Register」を押します。
Surface Pro 2 の場合はキックスタンドの裏側に書いてあります。
「登録は成功しました!」の文字と登録済みの製品の詳細が表示されます。
確認してよければ「注文を送信する」をクリック。
…………でも何分たっても画面が変わらない………
デバイスのフラグ情報って何ーーー!?
もうわからないので再度ページにアクセスしなおして情報の入力からやりなおしました。
2回目の注文ではすぐにこの画面になりました。なんだったんでしょう…?
すぐには確認メールが来なかったので「サービスの状態を確認する」ページっていうのにアクセスしてみたら
Why?
ちゃんと注文できてるのか不安になりますね…。
そのあと1時間後ぐらいには注文の確認メールが届いていました。
あなたの交換は帰りの発送ラベルを含むことができます。それがない場合、我々はあなたがプリペイド、出荷ラベルことを使用して、非機能アイテムを返却してくださいようお願いいたします。
ごめん意味が分からない。
まとめ
ということで Surface Pro 2 の AC電源コードの交換注文でした。
ちゃんと届いたらまた報告したいと思います。
【2016/2/2追記】AC電源コードの交換品が無事届きました!
にしても申請だけでもこんな不具合だらけで大丈夫なのか Microsoftさん…。