しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surface Pro 4 の不具合修正ファームウェアがついにきた!

20160219214445

2016年2月17日付けで Surface Pro 4 のさまざまな不具合が修正されるファームウェアが配布されました。

https://www.microsoft.com/surface/en-us/support/install-update-activate/surface-pro-4-update-history?os=windows-10www.microsoft.com

ということで、さっそく更新してみましたよ!

スリープドレイン問題

Surface Pro 4 にはスリープ中にバッテリーが異様に減る不具合がありました。

アップデートした後、夜に100%まで充電してスリープ→朝確認してみたら99%でした。そのままスリープして仕事から帰った後確認したら96%。
だいたい6時間で1%、12時間で3%の減りです。

…嘘だぁ。←

以前は100%まで充電しても次の日の朝に70%になっていたりしていたので、ちょっとにわかには信じられないです。
でもやっぱり今までがおかしすぎたんですよね。
きっとこれが通常の状態なんだと思います…!

スリープから復帰しない不具合

スリープを解除しても画面が真っ暗なまま、という不具合も頻繁に起きていました。
でもこれは、このアップデートの前にいつからか出なくなっていました。

http://kiritsume.com/2016/02/02/how-to-recover-from-surfaces-black-screen-issue/kiritsume.com

こちらの記事の対処法を試したかったのに、この記事が書かれる少し前ぐらいから出なくなってたんですよね。
謎です。

アップデート後はツーボタンシャットダウンがおすすめ

今回のアップデートは頻繁に再起動するので念のため電源につないで、気長に待ちましょう。
アップデートが終わったら1度完全に電源をオフにするためにツーボタンシャットダウンをするのがおすすめです。

  1. スタート に移動して、[電源]、[シャットダウン] の順に選択します。
    通常の手順で Surface をシャットダウンできない場合は、電源ボタンを 30 秒間押し続けます。
  2. Surface の電源がオフになった後、ボリュームを上げるボタンと電源ボタンを同時に押し、そのまま 15 秒以上押し続けてから、両方のボタンを離します。
    画面に Surface ロゴが短時間表示される場合がありますが、両方のボタンを少なくとも 15 秒間は押し続けてください。
  3. ボタンを離した後、10 秒間待ちます。もう一度電源ボタンを押して離し、Surface の電源を入れます。

引用元:

まとめ

1番気になっていたバッテリーの不具合が修正されたとしたら本当にうれしい限りです。
スリープ復帰失敗の不具合も出ていないですし、どんどん安定してきて使いやすくなってきましたね。