しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surface Pro 4 で電子書籍

20160227101930

Surface Pro 4 は画面の比率が3:2で一般的なパソコンより縦が少し長くなっています。
A4サイズの紙を想像してもらうとイメージしやすいと思います。
この比率が電子書籍を読む時に重要な要素になってきますよね。

ということで、Surface Pro 4 で電子書籍を読んでみました。
使用したリーダーの比較をしてみたいと思います。

比較には「ブラックジャックによろしく 第1巻」を使わせていただきました。

先に言っておきます。

Kindleくんは出直してきて下さい。

Kindle

www.amazon.co.jp

Kindle for PC(バージョン:1.14.1)
Kindle Cloud Reader
ブラックジャックによろしく 第1巻 約100MB DL時間:18分

まずはKindleです。
セールやポイントがついてお安く買えますし、Kindle Paperwhite も持っているのでよく利用しています。
KindleにはまだWindowsストア版が無いので、デスクトップ版の Kindle for PC かブラウザ版の Kindle Cloud Reader を使います。
Kindle for PC はまだ Windows10には対応していません。

冒頭でも言及してますが、ほんとにダメ。ガッカリです。

ダメなところその1:謎の余白

Kindle for PC で漫画や雑誌を全画面表示しようとすると謎の余白が入ります。

20160227101922

横向きで見開き表示。

20160227101921

縦向きで1ページ表示。
見事な余白です。全画面表示ってそんなに難しいことなの?
文字だけの本であれば左右にだけページめくりのための余白が入ります。

解決策は解像度を下げることだそうですが、いちいちKindleくんのためだけに解像度を下げたり上げたりするでしょうか!いやもう私のことだから絶対面倒になるに決まってます!

Surface Pro 4 買ったら、漫画や雑誌を大きな画面で読むんだー!(キラキラ)」という夢は無残にも打ち砕かれたわけであります。

しかし、方法はあります。
ブラウザ版の Kindle Cloud Reader なら画面いっぱいに表示して読むことができます。

20160227101923

20160227101924

しかし Kindle Cloud Reader で読めるのは画像データである漫画や雑誌のみです。文字だけの本は読めません。

ダメなところその2:ダウンロードが異様に遅い

本のダウンロードが遅すぎです。
Kindle for PC で約100MBのDLに18分かかりました。
同じくiPad miniKindleアプリで試したら40秒でした。なんということでしょう。

Kindle Cloud Reader で読む場合、オフラインでも読めるように本をダウンロードしてから読む方法と、そのままオンラインで読む方法がありますが… どちらにせよ遅いです。

ただ時間帯やデータによってDL時間に差があるような気がします。
朝方にDLしてみたら、約100MBでDL時間は2分でした。
次に80MBほどの雑誌をDLしようとしたら待っていられないほど遅かったので途中でやめました。
安定していないんでしょうか…。

ダメなところその3:クラウドコレクションが使えない

せっかくクラウドコレクションで本を整理しても Kindle for PC では見ることすらできません…。

とまぁダメなところばっかり書いてしまいましたが、つまりそれだけ快適に使えるようにしてほしいという願望があるということです。
せっかくの Surface Pro 4 の大画面が活かしきれなくてもったいないなぁと思います。
これから高解像度が当たり前になってくると思うので、アプリ側で早く対応してほしいですね。

Kinoppy

www.kinokuniya.co.jp

Kinoppy for Windows(バージョン:2.2.0.25176)
ブラックジャックによろしく 第1巻 約47MB DL時間:2分

紀伊国屋電子書籍リーダーKinoppyです。
昔はKindleより画質がきれいだということで雑誌などは紀伊国屋で購入していました。
私は今のところ普通に読む分には大差あるようには感じていませんが…今回比較した「ブラックジャックによろしく 第1巻」ではKindle版の半分の容量になってますね。

ストア版とデスクトップ版

Kinoppyには親切なことにWindowsストア版とデスクトップ版両方のアプリが用意されています。
以前はWindowsストア版のほうがキビキビ動いていたのですが、この前のアップデートでデスクトップ版もサクサク動くようになったので、Surface Pro 4 なら機能が多いデスクトップ版がおすすめです。
しかもストア版は表紙のサムネイルがなぜかダウンロードフォルダに保存されるんですよね…。

全画面表示

20160227101926

20160227101925

気になる全画面表示…対応してます!ばっちりです!
ダウンロードも早いし、Kindle Paperwhite で読むもの以外は紀伊国屋で買おうかなと思えるほどの使いやすさです。
EPUB形式にも対応していて、ローカルコンテンツの追加も簡単にできます。

PicoViwer

www.microsoft.com

PicoViwer(バージョン:1.15.3)
ブラックジャックによろしく 第1巻 約62MB

自炊したものを読むならこれ!Windowsストアアプリです。
有料(300円)ですがその価値あり。

対応形式:PDF,JPG,PNG,GIF,TIFF,BMP,HDP,ZIP(CBZ),RAR(CBR),7z(CB7)

20160227101928

本棚登録もできますし、必要な機能は一通り揃っていて動作も軽快で安定してます。

全画面表示

20160227101927

20160227101929

もちろん全画面表示にも対応。
起動もこの中では1番速いです。
細かく設定できるので自分で使いやすいようにカスタマイズできます。ありがたや〜。

まとめ

以上、私が Surface Pro 4 使用している電子書籍リーダーの比較でした。

Surface Pro 4 のきれいな画面で漫画や雑誌が読めるのは便利ですね。
普通のノートパソコンと違って取り回しも楽ですし、サイズもちょうど良いです。
あとは Kindle for PC のアップデートに期待です。

広告を非表示にする