しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

X-Pro2用にカメラストラップを購入した話

20170730174225

記事にするのが遅くなりましたが、昨年の秋ごろにX-Pro2用のカメラストラップをULYSSESで購入しました。


ULYSSES

X-Pro2はすごく大好きで愛用しているんですが、唯一の不満が付属品のストラップが安っぽいところでした。
そこで何か良いストラップがないかと探していた時に、写真家の菅原一剛さんがほぼ日刊イトイ新聞の「写真がもっと好きなる。」でX-Pro2のストラップにULYSSESのものを使っているのを拝見しました。

写真がもっと好きになる。 - ほぼ日刊イトイ新聞

(余談ですが、ほぼ日の「写真がもっと好きになる。」は私が写真をちゃんと始めようと思ったきっかけの1つで、私の中の写真観が大きく変わることになりました。
なんとなくふらーっと覗いたその日に連載が再開されていて、しかもX-Pro2での撮影のお話だったので運命を感じてしまいました。)

ULYSSESはカメラ関連の上質な革製品を製作されていて、ご存知の方も多いと思います。
木製リングストラップ「minimo」はスマートフォンのストラップとしても有名ですよね。

ulysses.jp

レザーストラップ “クラシコ

ULYSSES公式の適合表を見ると、X-Pro2にはほとんどのストラップが対応してるようです。

クラシコ・グランデ
クラシコ
クラシコ・ピッコロ
クラシコPP
クラシコ・ドリット
・スリングショット

その中で、1番X-Pro2のバランスに合うんじゃないかなぁと思ってクラシコを選びました。

ulysses.jp

カラーはX-Pro2に合わせたブラックでサイズはM。

20170730174221

クラシコ・ピッコロ」とも悩みましたが、後々大きいレンズをつけて撮影するかもと思いこちらに決めました。
X-Pro2付属のリングカバーはペラペラのものだったので、リングごとこちらのものに替えました。

20170730174207

革は適度にやわらかくしなやかで縫製も丁寧です。

20170730174214

裏側はヌメ革で、使い込むほどに味わいが出てきます。
金属を使っていないそうで、カメラに巻き付けても安心。
私はX-Pro2にぐるぐると巻いてカバンに入れています。

5D Mark3にも純正ではないストラップをつけていますが、なぜかX-Pro2にはこういった素材の味わいがあるものをつけたくなりますよね。

愛情をかけたくなる…それだけX-Pro2って特別なんだなぁと改めて思いました。

iPhone6s用ケースの「PUNTO」

20170730174202

実はこの時にULYSSESでiPhone6s用ケースの「PUNTO」も一緒に購入したんですが、それも上質でかなり気に入っています。

ulysses.jp

特にスマートフォンは毎日触れるものなので手触りって大切ですよね。
iPhone6s以降のケースは作られてないようなんですが、ぜひとも作っていただきたいです…!

広告を非表示にする