しゅうにでカルボナーラ

好きなんだけど詳しくはないガジェット好き女子のブログ

Surface Pro 4 用ケースと保護フィルム レビュー

Surface Pro 4 ケース

今回は、やっとSurface Pro 4 の持ち運び用ケースと保護フィルムを購入しましたのでご紹介したいと思います!

英国Snugg社 Surface Pro 3 / Pro 4 用 ケース

今回購入したのはこちらのブラウン版です。

A4サイズのトートバッグに入れて持ち歩きたかったので、なるべく薄くてかさばらないケースを探していました。

こちらは Surface Pro 3 にぴったりのサイズで作られているようで、Amazonのレビューでは 「Type Cover をつけた状態で入らない」とか「Surface ペンの収納場所がない」と書かれていたので候補から外していました。

そんな時にこちらのブログで Surface Pro 4 のカバーもペンも入ると紹介して下さったので(ありがとうございます!)購入を決めました。
interactive000.hatenablog.com  
 

20160211022036

表面はPU(ポリウレタン樹脂性)レザーです。なめらかな肌触りで適度な高級感があります。
PUレザーは撥水性があるみたいなので少しの水なら大丈夫だそうです。
中はふわふわとしたソフトヌバック。これなら傷もつかなさそうです。

20160211022039

実際にケースに入れてみると厚み部分がピタピタです。
最初はギューっと押し込む形になるのでヒヤヒヤしました。
先に手で少し広げておくのがおすすめです。
底の部分が形状に合わせて広がってきたら楽に出し入れできると思います。

Surface Pro 4 ケース ペン収納

肝心の Surface ペンですが、本体を少し片側に寄せて入れると余裕で入ります。
でもこれ取り出す時に落としたりしそうで…気をつけたほうが良さそうですね。

最初フタのマグネット部分がくっつかないと思っていたのですが、フタを少し上にずらして閉めるとくっつきます。
表側の向かって左側にはカード用のポケットがついているのでこの部分は少しマグネットが弱いかな。
フタの部分はもうすこしピタっとくっついてくれたら良かったなぁと思いました。

他にはこちらも候補でした。

大きさも余裕があって、ポーチがついてるのが良さそうな感じ。

Surface Pro 4 専用ではないので、サイズは要注意です。柄がかわいい。

お値段もお手頃で、スリムでかさばらないし飽きないデザインなので大満足です。
なるべく薄く持ち運びたい方におすすめのケースです。

ELECOM Surface Pro4 液晶保護フィルム 指紋防止エアーレス加工 光沢

そして今回購入した保護フィルムはこちら。

Surface Pro 4 購入時に店員さんにPro3用を買わされたものと同じシリーズのフィルムです。
Pro3用のは穴の位置は全然違いましたがすごくきれいに貼れたので、またこのシリーズにしました。
美しい画面を堪能したいので相変わらずの高光沢です!
ほんとはガラスフィルムに挑戦したかったのですが、タッチの感度が悪くなる場合があるようでこわくて手が出せませんでした…。(小心者)

このフィルムは特別貼りやすいような構造になってるわけではないのでコツがいりますが、この前と同様に完璧にきれいに貼れました!美しい!

きれいに貼るコツは、あきらめずに何度も貼りなおすことです。
四辺にセロハンテープを貼っておいて持ち手を作ると少し楽かも。
フィルムが薄いのでたわんで位置合わせが難しいかもしれませんが、少しずつ何度も貼りなおして微調整していけば大丈夫です。
ホコリが入っても、位置を決めて貼り合わせた後に角からめくって付属のホコリ取りシールでちまちま取ればきれいになります。

心配していたタッチ感度も良好です。

…が、実はPro3用でもそうだったんですが、このフィルムを貼るとSurface ペン(標準のペン先)の摩擦が強くなりすぎて絵や文字がすごく書きづらくなります。
ギュギュギュっといった感じです。
なので Surface ペンの書きごこちにこだわりのある方はノングレアタイプにするか、ペン先キットで低摩擦のペン先に変えればマシになるかもしれません。

それじゃあこのフィルムで標準のSurface ペンが快適に使えないのかというと、1つ解決策がありまして…ちょっと言いづらいんですが…

フィルムを貼った画面を手でこする!これです!


「やだ汚いー」って思われたそこのあなた!その通りです!(えっ)

つまり手の油がある程度つくと、するするさらさらの書きごこちになるというわけです。
せっかくの高光沢の画面がギトギトに…と思われるかもしれませんが、そんなギトギトにしなくても大丈夫。ペンを使う時に画面に手を置いて動かす、その程度です。
その後はクロスで丹念に拭いてもペンはするする使えるようになります。
見た目もきれいなままです。あら不思議。

…いやでもほんとに、高光沢かつペンがするする動くフィルムがあれば教えてください…買います←