Surface Pro 4 で PS4
2016年4月6日(水)にアップデートされた「ファームウェア Ver.3.50」で、ついにPCでもPS4のリモートプレイができるようになったので、早速 Surface Pro 4 で試してみました。
動作環境
Windows は Windows 8.1以降、Mac は Yosemite以降が必要です。
Windows7を使ってる方も多いと思うので対応していないのは残念ですね…。
リモートプレイは映像をネットワークで送るのでPCのスペックはそれほど求められません。
なのでOSさえ対応していればスペックが低いPCでもリモートプレイはできると思います。(たぶん←)
アプリをインストール
まずはPCにPS4リモートプレイ用のアプリをインストールします。
↑こちらからダウンロード。
ダウンロードした「RemotePlayInstaller.exe」を起動。
画面に従ってインストールしていきます。
PS4の設定
まずはPS4でリモートプレイを有効にしておきます。
PS4に接続
さきほどインストールしたPS4リモートプレイ用のアプリを起動します。
サインイン画面が出てくるので Sony Entertainment Network のアカウントでサインイン。
ネットワーク内のPS4を検出してくれる…はずなんですが、私の環境ではいつも見つけられないので「手動で登録する」を選びます。
PS4の[設定]>[リモートプレイ接続設定]>[機器を登録する]で表示される番号を入力して登録します。
リモートプレイ
今回は「Bloodborne」をプレイしてみました。
解像度は 「低(360p)」「標準(540p)」「高(720p)」の3種類。
フレームレートは 「標準」「高」 の2種類です。
「標準(540p)」「高(720p)」で画質を比べてみました。
確かに違いはありますがプレイしてる間はあまり気になりませんでした。
画質やフレームレートの設定はPS4と接続前にしか設定できません。
なので一度アプリを再起動してから設定します。
Xperia Z3 Tablet Compact でリモートプレイした時もそうでしたが、私の環境(PS4、Surface Pro 4 共にWi-Fi接続)では解像度とフレームレートは標準が限度でした。
特に「Bloodborne」だとちょっとした遅延が命取りになるので後半になるにつれてプレイが難しくなるような気がします。
(え?私が下手なだけ…?)
タイミングがシビアなゲームでなければ快適に遊べます。
あと Xperia Z3 Tablet Compact ではコントローラーをBluetooth接続できましたが、PC版ではUSB接続しないといけないようです。
これは後々アップデートで対応されたらうれしいなぁと思います。
まとめ
Surface Pro 4 の大画面でどこでも気軽にPS4のゲームができるのは良いですね!
少しプレイしただけですがファンも回らず快適でした。
PS4のリモートプレイのために買った(と言っても過言ではない)Xperia Z3 Tablet Compact、どうしようかな…←